住吉神社 [福岡県] 恋活婚活応援サイトKISSコンおすすめ恋活,婚活,マッチングのスポットです!お役立てください

PAGE TOP

福岡県住吉神社

 

住吉神社

住吉神社

博多駅から歩いて約10分の場所に住吉神社はあります。広大な敷地が広がる神社の入口は西門、南門、東口と3か所あります。本殿からまっすぐに伸びた西門(写真)が表参道になるので、できればここから入るといいでしょう。
鳥居をくぐるとまっすぐに伸びた参道は、緑豊かな木々に覆われ、鳥のさえずりを聞きながら歩くだけで癒されます。

この住吉神社は、全国に約2200社近くある住吉神社の中で一番古く、古書にも「住吉本社」と記載されてるそう。大阪の住吉大社、山口下関の住吉神社とあわせて、日本三大住吉となっています。
また古い地図によると、この辺り一帯は昔は海だったそうで、航海の神としても親しまれてきました。境内にはいくつか参拝スポットがありますが、まず本殿から参拝しましょう!

ご祭神は底筒男神、中筒男神、表筒男神の住吉三神と、天照皇大神、神功皇后(じんぐうこうごう)の5柱あわせて、住吉五所大神と呼ばれています。古事記に登場する伊弉諾大神(イザナギノオオカミ)の禊祓(みそぎはらえ)によってこの住吉三神が生まれたことで、浄化の神として、私たちの心身の浄化と開運の恵みがご神徳とされています。

それに関連して祓えの神事では、6月と12月の末日には大祓式、7月30~8月1日は「名越(夏越)大祓(なごしのおおはらえ)」があります。
人形の形をした紙に息をふきかけて、自分のけがれ(嘘や過ちなど)を人形に移して川に流すという神事「人形流し(ひとがたながし)」や、茅の輪(ちのわ)くぐりなどがあります。

名称 住吉神社
住所 福岡県 福岡市博多区住吉3丁目1-51
電話番号 TEL.092-291-26
営業時間 受付時間: 9:00〜17:00
定休日
おおよその予算
アクセス JR博多駅・地下鉄博多駅より徒歩約10分
駐車場
ホームページ http://chikuzen-sumiyoshi.or.jp
紹介者 x_con_nickName

キャンペーン情報

キャンペーン

管理

mail
pass