ブログ

自分の価値観を再確認するワークショップ

自分の価値観を再確認するワークショップのタイトル画像

あなたが大切にしている価値観ってなんですか?

そう聞かれたら、パッと単語が出てきますか?

 

自分の価値観って、ちゃんとあるんだけど、いざ聞かれると何から言えば…ってなっちゃうなぁと思ってました。

そんなときに知り合いがやっていた『本来の自分を発見するカードワーク 価値観ババ抜き』というワークショップを知ったんですね。

でも、すごく興味があるけど、日程が合わなくて参加できなくて…と、その思いが高じて、運営団体が開催するインストラクター養成講座をいきなり受講してきちゃいました。

 

ただ、このご時世なので、リアルでの開催は難しく、オンライン開催。

”ババ抜き”というだけあって、本当のワークショップは数人でカードゲームのようにやるものなので、オンライン講座では体験はできず、やり方を教わることに。

ただ、そのかわりにオンラインでできる自分の価値観と向き合える『価値観探求ワークショップ』というのをやってきました。

 

110個のキーワードから、ビビッとくるワードを10個選んで…

さらにそこから5個選んで…

さらに…と進めていくんですが、ワードを絞れば絞るほど、なんでこっちじゃなくてこっちのワードを外すのか?とか、このワードとこのワードは似ているように思うけど、何が違うのか?とか、いろいろ考えました。

こんなに自分の内面と向き合うことってなかなかない…!

 

そして、グループに分かれて、最終的に選んだ数個のワードについて、その思いをシェアし合うんですけど、改めて自分の価値観を声に出すと、それがしっくりいったという人と、自分でも「え?これ?」って思いながら、でも選んじゃったという人と…といろんな人がいて面白かったです。

そして、自分が選ばないワードを選んでいる人の思いや、同じ言葉でも違う思いで選んでいる人など。それも面白い。

 

企業内のチームビルディング研修などでも使われているそうで、いろんな場面でできるワークショップですが、出会ったばかりの人、これからお付き合いするかもしれない人、恋人、結婚予定の人など、価値観が大切な関係の人とやると、いろんな発見がありそうです。

手軽にできるけど、とっても興味深いこんなワークショップ、いかがですか?

LINEで送る

投稿者:まり子

まり子

自分軸を確立して、自分らしい人生をデザインするお手伝いをしています。

恋愛や結婚は始まったときがゴールじゃなくスタート。

いい関係を保てるように自分をしっかり持ったり、お互いに思いやりあえるコミュニケーションについてお伝えしていきます。

プロフィールページへ